Author Archives: khibino

状況劇場・創世と揺籃――紅テント劇場への道―

「『現代日本戯曲大系』月報6」(一九七一年一一月) 唐十郎 遍歴 昭和三十九年四月 於・新宿日立ホール 「二十四時五十三分“塔の下”行は竹早町の駄菓子屋の前で待っている 作・唐十郎 演出・骸馬二 終演間近、骸馬二行方不明 […]
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東宝第二演劇部はいつ廃止されたか?

西堂行人『[証言]日本のアングラ 演劇革命の旗手たち』は、佐藤信(劇作家・演出家・俳優座養成所第十四期・一九六五年卒)の発言として以下のように記録している。 N——俳優座養成所に三年間いて、卒業した時にどういう方向を考え […]
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談志は志ん朝を評価していたか

談志は志ん朝を評価していたか 談志が世間の評価と異なり志ん朝をうまいとは思っていなかったのは、落語を多少知っている人間にとってはごく当たり前のことだと考えていた。 だがツィッターでそう呟いたら反論をいただいたので、あらた […]
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ダンス・ミュージカルとしての『ホワイト・クリスマス』

『ホワイト・クリスマス』White Christmas(1954)は、とくに日本ではあまり評価されていないように思える。 ブロードウェイの人気スターで、作詞家・作曲家コンビでもあるフィル(ダニー・ケイ)とボブ(ビング・ク […]
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コルトレーンのアルバム『インナーマン』について

John Coltrane “My Favorite Things” の録音は数十あると思われる。 そのうちベストテイクが何か、についてはジャズファンの中でも議論が分かれる。コルトレーンがソプラノ・サックスに持ち替えて冒 […]
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「子音をはっきり発音する」とはどういうことか

朝日新聞に「アラジン」初日の劇評を書いた(全文閲覧には無料登録が必要)。幾人かの友人知己から反響があったが、最後の段落で四季の母音法について苦言を呈したことで、ご不快に感じられるのではないか、と内心恐れていた方からも「よ […]
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Showboat (1936) の演技論

一九三六年版『ショウ・ボート』(ユニヴァーサル・ピクチャーズ)の後半は初演の舞台脚本とも、もちろん一九五一年版のMGM版『ショウ・ボート』とも展開が異なる。 もっとも目立つ違いは、マグノリアのもとを去ったゲイロードが劇場 […]
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レビュー映画としての『花くらべ狸道中』(六一年・大映)

『花くらべ狸道中』(六一年一月)は『初春狸御殿』(五九年)に続いて大映が市川雷蔵・若尾文子・勝新太郎を起用して撮った作品で、広い意味で「狸御殿」ものの系譜に属するといってよい。ただし監督は木村恵吾ではなく田中徳三なので、 […]
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澤田隆治「平成コメディアン史」タイトル一覧

『ちくま』第四三八号(二〇〇七年九月)から第四六二号(二〇〇九年九月)の全二十五回にわたり連載されていた澤田隆治「平成コメディアン史」。単行本化を願ってそのタイトル一覧を掲げておく。 (1)元吉本興業・木村政雄さんに聞く […]
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Orderly Disorder: A 40-Minute Whirlpool Trip That Miss Revolutionary Idol Berserker Cordially Invites All of You To

An English program notes prepared for Miss Revolutionary Idol Berserker’s “MS. BERSERKER ATTTTTACKS!! EL […]
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